午前一時の憂鬱

ダブルバトル

世 界 最 速 D E X オ フ レ ポ

はじめに

こんにちは、はじめましての方ははじめまして。ナツメグです。

本日(2023/09/17)行われた第92回DEXオフのレポートを世界最速で書きました。

いつもより手抜き、鮮度命



起床


8時起床

9時半の電車に乗る予定でのんびり準備

最近セブンのサラダチキンスティック スモークペッパーにハマっている 今日も食べた 美味しい

www.sej.co.jp

電車に乗った

時計は10時を指している

遅刻確定

おかしい


到着


到着したらまだはじまっていなかった

どうやら遅刻者や無断欠席者が多いらしい

本当に許せませんね

運営に迷惑をかけないようにしましょう



くろたまさん、ノギネン、みつらんさーなど遠方から来た人たちと話す

ほどなく対戦開始

対戦レポ

本日使った構築はこちら
詳細は省略

明日のてるオフで使う人もいるだろうし対戦相手の情報とかもぼかしぼかしで


1.三郷里 ○○

相手はWCSでも話題だった壁クレセ

オフ1戦目は緊張するが出来るだけ普段家でポケモンをやっている環境に近づけることでリラックスして臨めた
何をしたかは後述

2.ぽけむら ×○○

トイレに行ってから着席するとポケカのデッキをシャッフルして待っていてウケた

相手はガチクレセ

優勝おめでとうございます!
今日ぽけむらさんに勝ったのおれだけらしい 一生擦るわ

x.com


3.メタリス ×○○

相手はカ・エールパ

VGCから年単位で離れていた男に負けるわけにはいかなかったが鬼の不利構築
相手がプレミしたら勝てるなーと思って最後の選択、プレミしてくれて勝った

はじめてオフ会でヒラリークリントンできた

x.com

4.みなみん ○×○

ピッツバーグのリージョナルで優勝した構築のアレンジらしい

もっかいやったら勝てん
10万雪崩で相手のヒードランを2ターン止めて勝った すいませんでした

対戦後、shienが寄ってきてどうだったと聞かれたので勝ったと答えると「ヒラリークリントン以上だ」と言われた おもろかった 国を治める器

5.tomo ×○×

またカ・エールパ

1戦目からクソ強気な動きを通してきて震えた 2戦目以降それに合わせてバチバチに読みをハメていく
3戦目キメキメで試合を進めたがプレミして負け

聞くと、JCS2018のシニアチャンピオンらしい どおりで強いわけだ
「ジュニアはユリーリエ、マスターはカ・エールさんが優勝した年だから影が薄いんです泣」と言ってた かわいそう

6.ひろきんぐ ○○

たぶんWCSで使ってたやつ

共通の友達のYoUくんが見守りながらの対戦
お互いのダメージ感覚のズレもあり勝利
似たギミックの構築を使っていてすこだった

ここで予選抜け確定 ほっとした

7.あかとし ○××

ガチクレセ+コータス

めちゃくちゃ強かった

ここ数ヶ月、構築相性から有利なためガチクレセにはほとんど負けていなかったが、綺麗にガチグマを通された 強すぎて感動した
対戦後、「しっかり読みを通してくる前提のプレイをした」と言ってもらえて嬉しかった


T32.ピカソ

甘えたプレイをして負け+急所を捲れず負け
トナメ1没top32でフィニッシュ、ポケパラ権利得られず

対戦後、YTさんが「壁は越えられませんでした、か」と煽ってきてうざかった


打ち上げ

明日もオフ会に参加するのでお酒は飲まず、関西から来たノギネンと、仲良しのえりーぜさんとご飯だけ食べてきた

ノギネンとえりーぜは剣盾時代からちょくちょく対戦する機会があったようで、昔話に花が咲いていてほっこりした



陽はまたのぼる


最近気付いたけど、困ったときの食べログやラーメンデータベースの1位の店は安定感がすごい

次回DEXオフが開催された際はぜひみなさんも食べにいってみてください。おすすめ


おわりに


WCS前から海外大会とか色々出てたけど、国内のオフ会でもある程度通用してよかったー

オフ会でいろんな人と会って話すのたのしかったー


最近は各地でオフ会が復活してきて良いですね。

自分はコロナ禍で人と遊べない時期にポケモンをはじめたので、Twitterで仲良くなってからオフ会などで会う、みたいなことが多かったんですが、最近は真逆で、現地で仲良くなってからTwitterを交換する、みたいなことが増えてきました。

何が言いたいかっていうと、明日のてるオフにも参加するのでぜひ仲良くしてね〜って話です。



ここまで読んでくれてありがとうございました。

明日は勝つぞ〜〜〜〜





あ、言い忘れたけどDEXオフの名札超かわいいよな タロちゃん好き