午前一時の憂鬱

ダブルバトル

#ダブル勢格付けチェック をやってみた

こん、ナツメグです。

ダブル勢格付けチェックをやってみました。
やる前はスベらないかめちゃくちゃ不安だったけどみんな楽しんでくれたようで良かったです。

今回は裏話。



この記事は結果発表後の話がたくさん出てくるので、まだ観てない人は先にさらっとでも動画観てくれると嬉しいです。


youtu.be



経緯

12/29

このツイートをTLで見かけたのが発端。

格付けチェックって個人的にも毎年楽しみにしてるコンテンツなのに、何故かポケモンでやってる人いないなあ。
YouTubeで軽く検索しても対戦メインで動画を作ってる人はいないみたい。

じゃあ...やるか...

で即決しました。


やるなら本家に合わせて1/1に投稿したいなってまず最初に思った。
流石に時間がタイトすぎるので即行動。

まずはざっくり企画まとめます。



これに肉付けして依頼文完成。



ここまで30分です。

早速出演者にアタリをつけてDM送る。
締め切りが超近いギリギリの依頼だったけどみんな快く引き受けてくれて一安心。
返信も平均10分くらいで返ってきてありがたかったです。

諸々の連絡や、決めきれてない要素がいくつかあり相談したかったのでDiscordで鯖設立。



ガクト、普通にヤクザすぎるな


そのまま軽く打ち合わせ。
使用構築についてと、ドボン問題を誰が担当するか決めきれてなかったので相談。


構築はレンタルパーティを使用する方向で決定。
それに伴い、対戦相手がレンタル固定ではないランクマに潜ってのドボン問題録画は断念。

某最近チャンネル登録者が10,000人突破した(おめでとうございます)実況者にドボン問題を依頼することを考えたが、冷静に考えて普通に失礼すぎるので断念。


難航を極めるかに思えたドボン問題だが、中堅を担当したconaが所属するサークル員を紹介してもらうことに。
ダブルをほとんどやったことがないシングル勢ふたりにまずは声をかけたのだが...



これしかできないから秒でいのちがけする猿


嫌な予感がする


あっ


ああ...


あああああ......


ギリギリまで迷ったが流石にボツ。

もう一組、conaからサークル員を紹介してもらった。
ダブルバトルをほどほどにやっていて、最終3~4桁程度とちょうど良いくらい。
実績だけ見るとJCS出場者とは天と地の差だが、録ってもらった試合を観た感じむしろ上手だなと感じたため採用に至った。

12/30



昼から韓国焼き肉とビールを極めた 最高


深夜、conaとアルベガから動画が届く。
軽く内容チェック。悪くなさそう。

動画の構成的にオープニングで概要説明、その後試合を3本流す形になりそうなのでオープニングだけ先に制作。
軽く台本作り、深夜だったのでボソボソ喋って仮録りから字幕制作まで。



いつもこんな感じで台本作ってます


オープニングの編集が終わったところで明日明後日で試合パートの編集を頑張ると心に決め、就寝...

とこのあたりで、なんで仕事納めしたのに年末年始に編集作業に追われるんだろうと疑問に思う(自業自得)

12/31

昼過ぎにじーんとカ・エールから動画が届く。
良い感じ。

さあ編集頑張るぞ、今日のメインはTN隠し。
TNが見えたらそこからバレちゃうからね。














あれっ














アレ!?!?!?!?!?!?!








まずい!

今作の目玉要素でもある"自由度の高いアバター制作"が裏目に出てる!!!!!




いや、まあカ・エールならまだ初期アバターに近いし...

配信観てない人なら分からないし(この時点で駄目だけど)...

ギリギリいけるか...?














TNはやせユウカ!!???!!?!?!?









やめろ... やめてくれ......














二次元キャラ再現激オタクアバターさん!!!!!!!!!!!!!



いやまあこっちはどうでもいい寄りではあるんですが、アバターを見て判断されると趣旨崩壊するのでどうにかしないといけません。

流石にトレーナーの部分まで全部隠すのは編集作業重すぎて無理なので試合の流れを台本として起こして再収録することになりました。



するとまあ録り直しの嵐




命中不安とか怯みとか急所とかさ!やめてよ!ほんまに!

なんとか三試合ぶん収録完了。

結果的にTN隠しする必要がなくなって楽でした。手伝ってくれたcona、ありがとう。


1/1


編集が終わらないまま年を越してしまった。

とりあえず告知しないと誰にも見てもらえないまま終わるのでサムネだけ先に作って告知ツイート。


この時点で何人かから炎上しない?大丈夫?って連絡きてびびった

話を聞くと適当に試合を拾ってきて格付けさせると思ってたらしい。しないよそんなこと!
どんだけネットリテラシーないと思われてんだ...


その後仮録りしかしてなかった音声を本録り。
この半年YouTubeに触ってない間にマイクがぶっ壊れてたのでiPhoneで録音しました。
普通に音質悪いので良いマイク欲しいなー

何回か精査するうちに最初の台本にあった「これで外したらどうのこうの〜」みたいな煽りの文章を消すことに。
結果的にこれやったらたぶんめちゃくちゃ炎上してたので消してよかったです。


なんやかんやで編集完了、鯖に投げて微調整案もらって調整、21時にテレビの格付け終了したので投稿、終わり。


色んな人に手伝ってもらってるのスベったらどうしよう... って不安やったんでけっこう反響があって良かったです。

結果


正解がBの部屋(じーん vs カ・エール)、ハズレがAの部屋(cona vs アルベガ)でCがドボンでした。

アンケート経過





最初動ではAとCは同等だったものの、早い段階からBが伸びていきました。
Aのシェアがどんどん下がっていったのも印象的でした。

最終的に正答率は50%となり、けっこう難しめな難易度だったかな?という印象です。

各試合の判断ポイント

SNOWさんの考察がかなり的を射ていると運営陣で話題でした。
下記ツイートのツリーにまとまってるのでぜひ見てみてください。


こちらのツリーを参照


また、参加してくれたじーん、cona、アルベガもそれぞれプレイに際して考えていたことをまとめてくれてます。
こちらもぜひ見てみてください。

じーん視点

cona視点

アルベガ視点

arubega-poke.hatenablog.com


Twitterで見かけた意見


界隈でははじめての趣旨の企画だったためか、TLを見てるとけっこう賛否両論な感じの印象でした。

初めての試みにも関わらず突貫工事での動画制作だったため、至らぬ所も多々あったかなと思います。すいません!
でもあんまり心無い意見ばっかりだと傷つくよ〜ん泣 お〜ん泣

折角だし見かけた意見について書いてこうかなと思います。

最上位勢/中堅勢/初心者という括りについて


問題のシーン


特に「JCS出場者が中堅!?」って意見が多かったです。
本家の格付けチェック準拠でのカテゴリー分けを意識しましたが、裏目に出ちゃったなあ。

カテゴライズするならこういう言葉になるかなっていう考えまででストップしていたのですが、後から思い直せば実績の部分だけ書いても問題としては成立していたなと思い直しました。



この表現ならより問題なさそうに見える

対戦内容の考察以外の部分でハッシュタグが伸びるのは本意ではなかったので反省しました。すいません。

難易度について


難しい!って意見が多かったです。

これは自分の中で答えが出てないのですが、今回の正答率が約50%なので割合としてはそんなに悪くはないのかなあ。
おそらく70%を超え始めると簡単すぎるって意見が多くなっちゃう気もします。

ただ、これは出題者側としても難しい問題で、今回50%くらいになったのは正直たまたまです。
プレイヤーが分かった上で動画をチェックする神目線だとどうしても適正に判断するのが難しいんですよね。
実際、AよりCのほうが評価が高くなるとは予想出来ませんでした。

次回は適正に難易度を判別できるアドバイザーの存在が必要かも知れません。


WCS常連勢とJCS出場者の間に実績的な差があまりなく難しいって意見も見たのですが、(本当に実績的に差がないかは置いといて)できれば肩書きでなくプレイだけを見て判断してもらえるように誘導する工夫も必要だなと思いました。

問題について


「それぞれ違う構築でなく、同じ対面での試合を3つにして欲しい」
「コンセプトだけ与えて出来た構築を見る格付けが欲しい」
「3試合フルで観るのは長い」

この辺は全部分かるなあって思いながら見てました。
次回要検討かつ、積極的に採用したい意見だなとも思います。


「回答者が欲しい」

これもめちゃくちゃ分かります。
実際にテレビでやってる形式に寄せたものですね。よりエンタメ性が増す上、視聴者が解答に参加する必要がなくYouTube上だけで完結するのも大きなメリットです。
これはぜひ来年誰かとコラボしてやりたいです。(ぜひ声かけて!)


「実はドッキリで、蓋開けたら全員WCS出場者なんじゃないか」

おれがやりそうすぎてワロタ なんならちょっと頭よぎった
これやってたら死ぬほど炎上してたと思うんでマジでやらなくて良かった あぶねー
(ていうかハズレのconaとアルベガはWCS出場経験者なのであながち間違ってない)


おわりに


思い立ってすぐに取り組んだ企画だったので不安な部分もたくさんあったのですが、思っていた以上にいろんな人に楽しんでもらえたようで良かったです。
格付けチェックっていうフォーマット自体が強かったですね。テレビは偉大。

WCSの観戦をしている時とかもそうですが、みんなが同じ試合を見て考察しているTLはやっぱり良いですね。


好意的な意見もたくさんいただいて、またぜひやってほしいという話もたくさんいただいたので来年も取り組みたいなと思っております。
その際はより楽しんでもらえるようまたがんばります。あともっと早めに取り組みます。



改めて、動画を楽しんでくれた皆様とここまでこのブログを読んでくれた方たちに感謝したいです。
また、今回の企画に二つ返事で協力してくれたじーん、カ・エール、アルベガ、conaの4人とconaのサークル員のみんなには感謝してもしきれません。

本当にありがとうございました。



次回の開催にご期待ください。



ではまた。