午前一時の憂鬱

ダブルバトル

【VGC&PCG】2023年振り返り


PCG 2023シーズン


いきなりですが、2022年の後編からの振り返りとなります。
WCS2023に向けて、カードは一足先に予選大会のようなものがはじまりました。


シティリーグS1 矢向

使用:ロストカイオーガ

1.先 ルギア ⭕️
2.先 ルギア ❌
3.後 ロストライコウ ⭕️
4.後 ルギア❌
5.後 ルギア ⭕️
6.先 ルギア ❌
3-3

2022年11月24日。
直前の大会までかなり良い感触だったが全然結果出せず惨敗。


シティリーグS2 矢向

使用:ロストザマゼンタ

1.先 ロストギラティナ ⭕️
2.後 ゾロアークバレット ⭕️
3.後 ロストバレット ⭕️
4.先 WTB ⭕️
5.先 ロストギラティナ ⭕️
6.後 ミュウ ❌

1.後 レジギガス
5-2 top16

2022年12月8日。
予選は駆け抜けたもののトナメ1没。
元々苦手意識があった対面を詰めることなく臨んでしまい、浅いプレイで敗北。
非常にもったいないことをしました。強く反省。


CL京都

使用:ロストカイオーガ

⭕️1.後 ルギア
❌2.後 ロストVバレット
⭕️3.後 イベルタルコントロール
⭕️4.後 ルギア
⭕️5.後 ルギア
❌6.後 アルジュラ
❌7.後 アルジュラ
4-3

2022年12月10日。
はじめてのポケカ遠征&ポケカに取り組み始めてからの大型大会。
結果は不利対面かつ大事故を連続で引いてドロップ。

当時は珍しかったザマゼンタを採用したロストカイオーガで、自信があっただけにとても虚しい気持ちになりました。
虚しさのままタイムラインを眺めていると、似たような構築で結果を残した人を発見。
有料noteを販売してるところを見てなんで構築は間違ってないのにあいつだけ...という嫉妬100%の気持ちが加速し、帰りの新幹線で怒りのnote執筆。
そいつのnoteが少しでも売れませんようにという情けない願いを込めながら全文無料で公開しました。

note.com

ありがたいことにたくさんの反応をいただけてとても嬉しかったです。

余談だが、3戦目の方はWCS2022出場者だったようです。
対戦後Twitterを見たら自分のデッキがマタドガスだったことになっており運負け主張をしていてウケた


シティリーグS3 秋葉原

使用:一撃ルギア

⭕️1.先 アルギラ
❌2.後 ロスギラ
⭕️3.後 ロスギラ
⭕️4.後 ロスリザ
❌5.先 マシュマロスト
3-2

2023年3月6日。
もうWCSの目はないので、爆発力のあるデッキを握り優勝の実績1点狙いで臨みました。
環境読みはバッチリハマったものの良い成績を残すことはできなかったです。


シティリーグS4 立川

使用:アルジュラコン

⭕️1.先 白ルギア 6-2
⭕️2.後 アルセウスバレット6-2
❌3.後 アルギラ 4-6
⭕️4.後 サーナイト 6-2

❌1.先 アルギラ 0-6
3-2 top8

2023年5月12日。
S3と同じく優勝一点狙い。アルセウスVと同時にポケカの世界に足を踏み入れたので使っていて楽しいデッキでした。
ポケカのゲーム性的にはおもんないデッキだと思います。


総括
パッとしない成績だったけど、ポケカのおもしろさに触れられたし、ボチボチ友達も増えてよかった


VGC 2023シーズン

先に書いた通り、ポケカにかなりハマっていたためVGCの予選触れたのはかなり後期でした。
ポケモンSV発売後にそもそもあまり触れておらず、知識がほとんどない状態からのスタートで挑戦としてはハードルが高くおもしろかったです。

元々ブログに記事として起こそうとしたものの、めんどくさくて断念した当時のメモがあったのでそのまま貼り付けます。

たしかVGCに取り組みはじめたのが4月15日ごろ。
1週間後の予選 第2回に向けてまずは知識を付けるところからスタート。
予選 第1回で結果を残したやなぎに教えを乞いました。

予選 第2回ではそのままやなぎの安心ディンルーカイリューを使用。
両ロム共に最高最終1660程度でしたが、なんとなく環境にいるポケモンや構築を把握しました。

予選 第2回終了後の1週間は使用する構築を決めて、構築の基本的な動きを練習しました。
たまたま飲みに誘ってくれたてるるんえりーぜが似た構築を使っていた(というかてるるんが使っていたのをえりーぜがパクっていた)ので、二人に構築をもらい使用することに。

予選 第3回直前の1週間は二人に協力してもらいながら想定される対面の動きを細かく詰めました。

結果、はじめての予選突破。とても嬉しかったです。


使用した構築がこれ。


その後インターネット本戦にも出場しましたが、そちらは良い結果を残すことができませんでした。


これ。



総括
細かく目標を設定しその通りに練習した結果、ちゃんと実ってよかった。
しかし自分の力だけでなし得たことではなく、本当に回りに恵まれているなと感じた。
改めてやなぎ、てるるん、えりーぜありがとう。


PCG 2024シーズン

Late Night 125

Giratina
13-4-0
1st🥇 /266

2022年から定期的に出場していて、最高位top4止まりだったLate Nightで初優勝。
とても嬉しかったです。


シティリーグS1 吉祥寺

使用:ロストギラティナ

❌1.後 パオジアン
❌2.後 ロスバレ
0-2

WCSの夢、終わって草



総括
ポケカはどれだけ練習しても、VGCより運の要素が強め。
いわなだれの怯みは不快だが、ポケカの不快感はそれを遥かに上回る。勝負の土俵にすら立てない場合があるから。
今後はほどほどに付き合っていくつもり。年明けにシティリーグがあるのでそこでは楽しくポケカできたらいいなー


VGC ポケパラ編


VGCはまだオフシーズン。
しかし今年はポケパラという大規模非公式大会が行われていたため、WCS後も界隈に活気があってよかったです。


ポケパラ ラストチャレンジ

7-1
top8 /127

色んなオフ会に参加したり、遠征してる中で最後の最後に結果を出せて本当に嬉しかったです。
元々はPaulの構築をパクったものだけどとてもお気に入りの構築。
権利をかけた最終戦で6匹ミラーのトシニキに勝てたのは良い思い出。


ポケモンパラレルアリーナ

2-5

構築変えたらボコボコにされた。色んな人に構築を変えないほうがよかったと言われたがあまり後悔はしていないです。

思考としては、
1.トドロクツキスタンはトルネ軸に弱い
2.ラスチャレの対戦相手の練度なら自分のプレイで捲くれると思っていた
3.実際勝てたが、かなりの辛勝 ポケパラ本戦では通用しないと感じた
4.同じトルネ軸かつ、日本ではあまり見ない並びを使用 メタ外からの一撃を狙う

みたいな感じだったんだけどあんまりうまくいかなかったです。


総括
オフ会で大きな結果を残せて嬉しかった。
いつまでもオープンシート最高!なんて言っても意味ないので、早くランクマに順応して来年の予選もがんばりたい。


おわりに


改めて、今年関わっていただいた皆様ありがとうございました。
2023年はVGCで初の予選突破、PCGでは結果は出なかったものの本気で取り組んだ初めてのシーズンということで飛躍の1年となりました。

来年はより良い結果を残せるよう精進していこうと思います。
楽しいことにもたくさん手を出していきたいと思うので、ぜひ遊んでください。


それでは皆様、よいお年を✌️