午前一時の憂鬱

ダブルバトル

【オフレポ】Umbra Friendly#00 【ポケモンBDSP】

f:id:ntmg_poke:20211201023042p:plain

はじめに


こんにちは、はじめましての方ははじめまして。ナツメグです。

11/29(月)開催のUmbra Friendly#00 に参加してきました!

今回は構築記事と対戦レポを書きました。
長いので適当に飛ばしながらでも読んでもらえると嬉しいです。



構築

構築経緯

ダイパリメイク発売10日後ということで、環境もクソもありません。

使えるプールを把握して、強そうなポケモン/ギミックを押し付けるのが一番勝てそうだなと感じました。

情報収集をする中で、ダイパリメイクの対戦環境は4世代そのままというよりも、当時はなかった夢特性やフェアリータイプの存在により、4世代〜6世代まで足して割ったような環境であることに気付きました。

参考にするべきは昔の文献。

r-justice.hatenadiary.org

ポケモン界の古今和歌集

このブログを知っていますか?

BW環境当時、まだキッズだった頃に毎日のように読んでいた、自分がガチ対戦の世界に足を踏み入れるきっかけになったブログです。

当時は親にゲームを禁止されていて(かわいい)、隠れて友達の家や布団の中でプレイ(かわいい)しておりほぼ対戦することが出来なかったので、あの頃のうっぷんを晴らすべくここに載っている構築を使うことにしました。

たくさん構築がある中でも、当時から大好きだったのがR雨スイッチシリーズ。

トノグドラとクレセグロスという強力な並びを合わせていて、基本的には技の命中以外隙がないトップメタの構築だったようです。

派生構築もブログに載っているだけで10個以上あり、良いところをつまみ食いして現代にもってくるにはぴったりだと思いました。

基本の並びはこれ。

f:id:ntmg_poke:20211201013351p:plainf:id:ntmg_poke:20211201013400p:plainf:id:ntmg_poke:20211201013411p:plainf:id:ntmg_poke:20211201013421p:plainf:id:ntmg_poke:20211201013432p:plain+(f:id:ntmg_poke:20211201013444g:plainorf:id:ntmg_poke:20211201013456p:plain)

雨パーツ+トリル始動役+鋼枠+格闘枠+自由枠(ドラゴンもしくはでんき)で構成されています。

さて、この構築を現代に持ってくるにあたって当時との仕様の違いが多数あったのですが、それらは基本的に逆風しかなく、

1.メインウェポンであるいばるの命中率が下がっている(90→85)
2.瞬間火力が低下している(ex.ジュエルの廃止、ニョロトノ/クレセリアのてだすけ没収)
3.ドラゴンタイプの通りが悪くなっている(ex.りゅうせいぐんの威力低下、フェアリータイプの追加)

など、パッと思いつくだけでも致命傷です。
なんとかしてこれらの問題を解決したいところですが・・・?

まず1.については、いばるをしっかりと当てるように祈ることでカバーしました。

次に2.の瞬間火力の低下については、原型よりもサイクルを回すことを重視し、長期戦でも戦える構築を目指そうと考えました。

考えましたが、なーんも思いつかなかったためこの問題には目を背けました

最後に3.については流石に看過できなかったので、代わりの枠を探すことにしました。

ラティオスの枠にサンダーを採用している構築を見つけましたが、めざめるパワーやぼうふう、ねっぷうなどの没収により、補完枠としては技範囲が悲報すぎたためカットロトムを採用


回す時間など1ミリもなかったためこれで完成!

f:id:ntmg_poke:20211201013351p:plainf:id:ntmg_poke:20211201013400p:plainf:id:ntmg_poke:20211201013411p:plainf:id:ntmg_poke:20211201013421p:plainf:id:ntmg_poke:20211201013432p:plainf:id:ntmg_poke:20211201014020p:plain

構築紹介

f:id:ntmg_poke:20211201015417j:plain

ニョロトノ ペロちゃん

持ち物 : しんぴのしずく
特性 : あめふらし
性格 : れいせい
実数値 : 197-*-95-156-121-67(S0)
努力値 : 252-0-0-252-4-0
技構成 : ハイドロポンプ/ねっとう/アンコール/まもる

・重いポケモンを無理やりどかすためのしんぴのしずく+ハイドロポンプ H252ハッサムが高乱数で落ちる
・命中不安はできる限り打ちたくないためサブウェポンにねっとう モロバレルがいないためれいとうビームは切った

・"トリックルーム最終ターンのアンコールは強い"(出典:Rの憂鬱)
・一回も打たなかった

f:id:ntmg_poke:20211201015430j:plain

キングドラ さんご

持ち物 : いのちのたま
特性 : すいすい
性格 : ひかえめ
実数値 : 151-*-115-161-115-137
努力値 : 4-0-0-252-0-252
技構成 : だくりゅう/りゅうせいぐん/みがわり/まもる

・"トリックルーム始動役にてだすけを採用している場合、いのちのたまりゅうせいぐん型一択"(出典:Rの憂鬱)
・てだすけは無い

・"性格に関しては相手のキングドラと張り合う必要のないため火力重視のひかえめ確定 同じ理由でSに全振りする必要性もあまりない"(出典:Rの憂鬱)
努力値を振るのが面倒だったためSに全振りした

f:id:ntmg_poke:20211201015609j:plain

クレセリア

持ち物 : きょうせいギプス
特性 : ふゆう
性格 : おだやか
実数値 : 223-*-167-95-176-105(52)
努力値 : 220-0-212-0-76-0
技構成 : れいとうビーム/いばる/しんぴのまもり/トリックルーム

・”すごく・・・硬いです”(出典:ビエラが本気出すブログ)

・”トリックルームを展開し、鋼枠や格闘枠に威張り散らし、てだすけで火力補助する重要な役割を持っている”(出典:Rの憂鬱)
・てだすけが無い

・最遅を厳選する時間がなかったため、きょうせいギプスを持たせることで無理やりトリル下での味方いばる→攻撃の流れを可能にした
・他人産のためこいつだけNN無し 本当は うさぎ にしたかった

f:id:ntmg_poke:20211201015617j:plain

メタグロス かにみそ

持ち物 : ラムのみ
特性 : クリアボディ
性格 : ゆうかん
実数値 : 187-187-151-*-127-68(S1)
努力値 : 252-116-4-0-132-4
技構成 : コメットパンチ/しねんのずつき/いわなだれ/バレットパンチ

・"技さえ外さなければ最強"(出典:Rの憂鬱)
・当時からポケモンポケモンだったんだなあ

ニョロトノと行動順を明確にするためSを上げた
クレセリアのいばるを俊敏にかわしていた

f:id:ntmg_poke:20211201015631j:plain

カポエラー こっぽら

持ち物 : キーのみ
特性 : テクニシャン
性格 : なまいき
実数値 : 157-147-116-*-143-67
努力値 : 252-252–4-0-0-0
技構成 : インファイト/ふいうち/てだすけ/ねこだまし

・”いかくでクレセリアの耐久を上げることが出来る”(出典:Rの憂鬱)
・テクニシャンである とくせいカプセル使い忘れた 最悪や

・なまいきの耐久がちょうど良かった気がする

f:id:ntmg_poke:20211201015640j:plain

カットロトム うらん

持ち物 : こだわりメガネ
特性 : ふゆう
性格 : ひかえめ
実数値 : 157-*-127-165-127-114
努力値 : 252-0-0-196-0–60
技構成 : かみなり/ボルトチェンジ/リーフストーム/トリック

・なんか普通に刺さり良くて強かった

選出

f:id:ntmg_poke:20211201013351p:plainf:id:ntmg_poke:20211201013400p:plain+f:id:ntmg_poke:20211201013411p:plainf:id:ntmg_poke:20211201013421p:plain

f:id:ntmg_poke:20211201013400p:plainf:id:ntmg_poke:20211201014020p:plain+f:id:ntmg_poke:20211201013351p:plainf:id:ntmg_poke:20211201013432p:plain

f:id:ntmg_poke:20211201013411p:plainf:id:ntmg_poke:20211201013432p:plain+f:id:ntmg_poke:20211201013421p:plainf:id:ntmg_poke:20211201014020p:plain

f:id:ntmg_poke:20211201013411p:plainf:id:ntmg_poke:20211201014020p:plain+f:id:ntmg_poke:20211201013432p:plainf:id:ntmg_poke:20211201013421p:plain

などなど

命中不安技が多く毎ターンのように祈っていましたが、元々のスペックが高いのか立ち回りやすかったです。
ぶっちゃけ、当時と比べて弱体化してる要素が多すぎるのでこの構築を組むことはあまりおすすめしません。

ならどうしてこの構築を選んだかって?それは過去と未来を繋ぐ絆だから

f:id:ntmg_poke:20200802221857p:plain
f:id:ntmg_poke:20200802221857p:plain
f:id:ntmg_poke:20200802221857p:plain

オフレポ

対戦レポ

1回戦:ハガネアさん ○

エンペルト ドータクン ハガネール メタグロス(ハッサム ヒードラン)
ロトム キングドラ ニョロトノ カポエラー

はじめましてのハガネアさん。
緊張を紛らわすため雑談を振るとお互いオフ会初参加とわかりました。とても話しやすい方で少しだけ緊張がほぐれる。

対戦は、初手トリックでトリルドータクンを機能停止させつつ、グドラのみがわりでエンペルトのあくびをシャットアウトしてなんやかんやで勝ち。

HNや構築から見てわかる通り鋼タイプ大好きにも関わらず、対戦が終わるまでそれに気付かなかった(ごめんなさい)。緊張がほぐれたと思ったのは気のせいだったらしい。

2回戦:こぼるとさん ○

マンムーロトム ケッキング ドガース(ラティアス トゲキッス)
カポエラー クレセリアロトム メタグロス

こちらもはじめまして。
またもオフ会初参加+剣盾から対戦をはじめた方らしく話が弾む。

剣盾では使えなかったケッキング+かがくへんかガスのギミックがある構築。
トノとグドラがどうしても雨に依存する上、ラティアスや水ロトムなどキツいポケモンが多いためトリル選出。

まもるを噛み合わされ上手くトリルを凌がれるも、素かみなりを当ててケッキングを突破することに成功。
ロトム+ドガースvs草ロトム+クレセリアの並びになり辛勝。

素かみなりブチ当てまくったロトムが偉かった。

3回戦:シャロンさん ○

ハッサム ライコウ ルンパッパ トリトドン(ニョロトノ キノガッサ)
カポエラー クレセリアロトム メタグロス

有名youtuberでありながら10年前から最前線でプレイしているシャロンさん。
テンプレの動画観てます〜の挨拶をしたら(ほんとに観てます)自分もナツメグさんのブログ見てますと言われビビる 嘘だろと思ったら襷ヒヒダルマの構築を当時使ってくれてたらしい、マジでありがとうございます…

見せ合いになった瞬間、
シャロンどこかで見たことある構築だなあ〜〜?
おれ「10年前の構築記事読み込んできました!」
シャロン「懐かしすぎるな・・・」

昔からやってるプレイヤーからこの反応を貰えただけで今回の構築を作った甲斐があったなあ。

雨選出が刺さらなさそうなためトリル選出をチョイス。
ハッサムが重くなるため、カポエラーでいかくを入れながら迅速に処理したいなーと思ってたんですが

ゆけっ カポエラークレセリア

・・・

おれ「あれっいかく発動しました?
シャロン「してないですね」

f:id:ntmg_poke:20211201021123p:plain
f:id:ntmg_poke:20211201021316j:plain

f:id:ntmg_poke:20211201013432p:plain<自分、器用さに自信ありますw


クソボケが!!!!!!!!!!!!!
1~3回戦まで全部選出してるのにここでやっと気付いた


シャロンテクニカルな個体採用してますねw


うるさい


いかくが入らないとはいえやることは変わらないので、初手猫でハッサムを止めるもライコウの吠えるでトリルが貼れない

キツすぎ

しかし交代で出てきたロトムにてだすけを重ねながら、ボルトチェンジハッサムを処理することに成功。クレセリアも出せてトリルの構え。

次ターン、カポエラーへの集中攻撃をロトムにバックして受けながらトリルを展開するも、返しのターンで最初に動いたルンパッパにれいとうビームロトムを突破される。

おれ「ルンパッパおっそ…」
シャロン「絶対通ると思ったんだよなあ〜wwww」

シバいたろか


とはいえトリルを展開することには成功したので、いばキーギミックで攻撃を上げて残数を減らしていく

いばる→カポエラーA+2

シャロン「5世代じゃねえかよ!!!命中率って知ってる!??!?!?

ニチャア…

ライコウ の かみなり!(雨なし)

おれ「命中率って知ってます?!?!?!?

とかいう一幕もありながらついに詰めを意識する盤面へ


うーんクレセリアやることないな

ライコウにいばるで

シャロン「動け動け動け動けクソが!!!!!!!!!

ライコウ は わけもわからず じぶんをこうげきした!

おれ「シャロンチャンネルゥ!

シャロン「クソ… でもまだ次動けばいける動け動け動けうご

ライコウ は わけもわからず じぶんをこうげきした!

シャロン「アアアアアアアーーーーッ!これはシャロンチャンネルだわ…

おれ「シャロンチャンネルゥ!

みたいな感じで対戦中もけっこう喋ったりしてすごく楽しかったです。

対戦ありがとうございました。シャロンチャンネルゥ!

www.youtube.com

準決勝:ぬのけんさん ☓

ゴウカザルロトム ユキノオー グレイシア(サンダー ボーマンダ)
カポエラー クレセリア メタグロスロトム

準優勝に輝いたぬのけんさん。
落ち着いた大人の方でカッコいい。

初手でメガネトリックされた時点で死を覚悟

ボコボコにされすぎて言うことない

配信卓だったけど、ボコボコすぎて会場も葬式みたいになってた 最悪や

三位決定戦:ハオさん ☓

サンダー マンムー クレセリア バンギラス(ヒードラン カポエラー)
ニョロトノ キングドラ クレセリア メタグロス

海賊団のハオさん。
WCS09準優勝のレジェンドです。
しばらくポケモンから離れていたとのことですが、ここに来るまでにUmbraのアルカナさんとキヌガワさんを倒してます いやつよすぎ

胸を借りるつもりで勝負!

対戦はというと、文章で説明するのが勿体ないくらいアツい実況をUmbraのふたりがつけてくれてるのでぜひアーカイブを観てみてください。

youtu.be
2:23:45~

最後択負けしてしまったけれど、とても楽しい試合だったなあ
当時を知る人からすれば、10年前とほぼ同じマッチアップ・試合展開だったみたいです(うれしい)

おわりに

ということで結果はベスト4。
準決勝まで行ったものの勝ち上がることは出来ませんでした。くやし〜

しかしながら、運に助けられながらも望外の結果を得られて本当にうれしかったです。

個体調達を手伝ってくれたナイン、たくちゃん、ちゃんなー、ニケ君、本当にありがとう。


今回のオフでは、昔からポケモンをやっているレジェンドたちから、剣盾に入ってポケモンをはじめたビギナーまで新旧入り乱れての交流となりました。これもUmbraの3人の人望なのかなと思います。

特にいつも通話してるメンバーや、画面の向こうでしか見たことのなかった人たちと会えたのは感動でした。
はじめましての方も、お名前聞いたことあります!とか言ってくださる方もいて驚きました。悪名が轟いてるわけじゃなければいいんやけど...

その場の感想戦や交流はオフ会ならではといったところで、初参加でもポケモンという共通の趣味があるのでとても居心地が良かったです。
自分のような新規プレイヤーにとっても敷居の低い、良いオフ会だったなと感じました。

次回のUmbra Friendlyはもちろん、ダブルバトルのオフ会には積極的に参加していきたいなと強く思いました。


長くなりましたが以上でオフレポとさせていただきます。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
みなさんともどこかのオフ会でお会いできることを楽しみにしています。

おまけ

・R雨スイッチ 当時は謎にNNや入ってるボールが記載されてた
r-justice.hatenadiary.org

・雨スイッチまとめ 最高の記事
r-justice.hatenadiary.org

ビエラさんのサイン うれしい

・名札とレジェンドたちのサイン うれしい
f:id:ntmg_poke:20211201024337j:plain

・決勝戦
f:id:ntmg_poke:20211201024449j:plain

ビエラさんとの対面

「はじめまして...」

「オゥ、もう声で分かったわ〜」

「マジすか?!」

「(名札見て)アッゴメン思てたんとちゃうかったわ...」

なんやねん

ビエラさんとお別れ

「今日はお疲れ様でした!」

「オゥ、おつかれ」

「次いつ歌ってみた出すんですか?」

「次は... いつやろな またドラム叩いてもらわんとな」

覚えてくれてんのうれしすぎや

・アルカナとの対面

「ウィス〜〜」

「誰... ナツメグか!アモとかやったけどなんやかんや会うのはじめてやな〜」

「ほんまやなあ 今日来るか迷ったけどアルカナもおったし来るの決めたわ」

ナツメグ...」

「アルカナ...」

熱い抱擁を交わした

そして二人は幸せな𝑲𝒊𝒔𝒔...

・キヌとの対面

なんかオーラあって怖かったので話しかけられませんでした

・ぽけむらさんとの対面

「ハジメマシテ...(裏声)」

「えっ... 誰だ...?わかんない...ごめんなさい...」

「はじめましてェ!こんにちはァ〜〜!!!(クソデカボイス)」

ナツメグさんじゃん」

ガッカリするなよ

・アカヌマとの対面

「はじめまして〜」

「おじさんじゃん」

○すぞクソガキ


おしり