午前一時の憂鬱

ダブルバトル

【GS SVダブル】心配黒バドオーガ【仲間大会最終2位】

はじめに


こんにちは、はじめましての方ははじめまして。ナツメグです。

cobaltさん主催の、200名弱が参加した仲間大会で使用した構築を紹介します。

鉢巻レジエレキで大爆発してから黒馬とカイオーガで全抜きしていく構築です。



この構築を3行でまとめると:
1.ノーマルテラス鉢巻レジエレキの火力がヤバい!
2.相手の意表をつく2種類のS操作!
3.数時間で作った構築だから粗がめちゃくちゃ多い...





戦績

12-3 R1627
最終2位

スカーフポケモンにエレキの上から動かれ負け(2敗)
初手トリル役がちゃんと守ってエレキだけがお亡くなりになって負け(1敗)




構築経緯

cobalt杯当日の昼間、通話をしていたやなぎになんか良い案ない?と聞いたところ、ノマテラ鉢巻レジエレキで爆発しましょう!と提案を受けました
めちゃくちゃバカだなあと思ったけど、ダメージ計算を回したところ想定していたよりもデカい火力が出ることがわかり使用を決めました。


まず隣に置くポケモンとして、黒バドレックスを採用しました。
エレキネット+アストラルビットの動きを臭わせながら、意表をついていくことをメインのコンセプトとします。

大爆発は等倍の硬い伝説達(グラードンクレセリアなど)に対してちょうど8~9割ほどのダメージが入るため、アストラルビットで残りを狩ることで1ターン目にして相手2匹ひんし+黒バドレックスのCが1〜2段階上昇というバケモンみたいな盤面を作れます。

また、黒バドレックスとレジエレキの並びを見るとおいかぜやトリックルームなどで切り返すことを狙うプレイヤーが多いため、そこに刺さるトリックルームを黒バドレックスに仕込みました。


次に2匹目の禁伝枠としてカイオーガを採用。
こちらはすばやさにあまり振らず、トリックルーム下でのスイープを任せます。

草テラスにすることでトリパの対策をモロバレルに一任している構築を破壊することを狙いました。


ここまでで、基本選出の先発黒バドレックス+レジエレキ、後発カイオーガ+@1が決定したため、残り1枠を探していきます。


初手大爆発+トリックルームを打つ展開が多いと想定したとき、トリックルーム下でカイオーガが暴れる展開を補助するポケモンとして、モロバレルとイエッサンは適任でした。

両者ともにいかりのこな/このゆびとまれで隣のアタッカーを守ることができ、それぞれかふんだんごでHPを回復したり、サイコフィールドで先制技から守りながらてだすけで火力を伸ばすことができます。

また、相手にトリックルーム展開を気取られては元も子もないため、トルネロスを採用して見た目を高速に寄せました。
初手おいかぜ+アストラルビットや、おいかぜ+しおふきなどの昔ながらの強い展開も期待できます。


これで6匹が決まったため構築が完成。


構築名は、やなぎの安心ディンルーカイリューに比べて不安要素が多すぎるので、
リスペクトも込めて心配黒バドオーガとしました。



構築紹介

レジエレキ

持ち物 : こだわりハチマキ
特性 : トランジスタ
テラスタイプ : ノーマル
性格 : いじっぱり
実数値 : 155-165-102-108-70-223
努力値 : 0-236-252-0-0-20
技構成 : ワイルドボルト/エレキネット/しんそく/だいばくはつ

・構築の始点
だいばくはつで全てを破壊するほか、しんそくも馬鹿にできないダメージ
カイリューの鉢巻神速(災の剣)>レジエレキのノマテラ鉢巻神速>カイリューの鉢巻神速 くらいと考えると分かりやすいだろうか

・無振りレジエレキ以上準速レジエレキ未満で抜きたいラインが見つからず最速黒バド+1に留め、あまりをBに振って先制技に強くした
・しかしこれは大きな間違いで、中速スカーフ持ちを完璧に忘れていたためスカーフカイオーガとスカーフウーラオスに破壊された そうなると最低でもスカーフS100族抜き程度は振りたく、なら準速でいいよねとなるかなあ

・エレキネットで拘ってしまうことが信じられないくらい弱いためボルトチェンジの方がいいかも

(参考)レジエレキのノーマルテラスタルハチマキだいばくはつのダメージ計算
H252 クレセリア 89.8 ~ 105.7%(204~240) 乱数1発(37.5%)
H252 グラードン 79.7 ~ 94.2%(165~195) 確定2発
H252 カイオーガ 115.9 ~ 136.7%(240~283) 確定1発

バドレックス(黒馬)

持ち物 : きあいのタスキ
特性 : じんばいったい
テラスタイプ : エスパー
性格 : おくびょう
実数値 : 175-*-101-217-120-222
努力値 : 0-0-4-252-0-252
技構成 : アストラルビット/サイコショック/トリックルーム/まもる

・ほぼ文句なし、期待した通りの活躍をしてくれた

・強いて言えばテラピース節約のため変更しなかったテラスタイプ 切りたいタイミングも特になかったが、アストラルビットを受けられるノーマルやすいりゅうれんだに耐性が付くみず、くさなどは一考の余地あり

カイオーガ

持ち物 : こだわりメガネ
特性 : あめふらし
テラスタイプ : くさ
性格 : ひかえめ
実数値 : 207-*-111-222-160-110
努力値 : 252-0-4-252-0-0
技構成 : しおふき/こんげんのはどう/ハイドロポンプ/れいとうビーム

・テラスタルがあろうが新規ひでり持ちが来ようが相変わらずの破壊力

くさテラスタルは本当に強く、モロバレル対策の他に何故か環境に多かったミライドンなどとも打ち合うことが可能で、これからのスタンダードになり得るポテンシャルを感じた

・すばやさラインの設定が難しい おいかぜ下で黒バドくらいは抜きたいかも

トルネロス

持ち物 : おんみつマント
特性 : いたずらごころ
テラスタイプ : ひこう
性格 : ようき
実数値 : 155-*-90-159-100-179
努力値 : 4-0-0-252-0-252
技構成 : こがらしあらし/こごえるかぜ/おいかぜ/まもる

・一番仕事してない
・テラスタルをゴーストにすると初手エレキトルネでおいかぜ爆発できて面白いかも

こがらしあらしは強い こごえるかぜだと思ってチンパン振り回しされると嫌だなあ…

モロバレル

持ち物 : オボンのみ
特性 : さいせいりょく
テラスタイプ : みず
性格 : のんき
実数値 : 219-*-134-105-103-31
努力値 : 236-0-252-0-20-0
技構成 : かふんだんご/キノコのほうし/いかりのこな/まもる

・つよい

イエッサン♀

持ち物 : サイコシード
特性 : サイコフィールド
テラスタイプ : エスパー
性格 : のんき
実数値 : 177-*-128-115-126-81
努力値 : 252-0-252-0-4-0
技構成 : マジカルシャイン/このゆびとまれ/てだすけ/まもる

・つよい

選出

先発 : レジエレキ+黒バドレックス
後発 : カイオーガ+@1

選出段階で初手爆発できそうか、トリルするのか、おいかぜが必要か、などを考えて最後の1枠を決めます。

苦手な相手

初手守る

エレキより早いポケモンにシバかれる

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。

なんかTwitterで対戦動画載せたらめっちゃバズってワロタ


最初期環境だからこそ決まった初見殺しギミックではありますが、今後レジエレキ+黒バドレックスの並びに爆発択が生まれると思うとしんどいですね。

エレキネット+アストラルビット、だいばくはつ+トリックルーム、両まもるを読んだみがわりやわるだくみ、壁展開などなど…
択が多すぎて相手視点ではかなり戦いづらい初手となりそうです。



最近あんまりやる気なかったけどそのうちYouTubeに動画載せたりもするかも。



何か質問等あればナツメグまで。









仲間大会中は通話しながら潜っていたのですが、最後に友達からの暖かい応援メッセージを貼って終わりたいと思います。


















温かい言葉の数々に涙が出ますね。


ありがとうございました。