午前一時の憂鬱

ダブルバトル

【INC Feb.】ビポセショースタン【最高1819】

f:id:ntmg_poke:20220221182624j:plain

はじめに


こんにちは、はじめましての方ははじめまして。ナツメグです。

今回は2022 INC Feb.で使用した構築の紹介です。

さっくり書くつもりだったのに結局いつもの感じになっちゃった...


この構築を2行でまとめると:
1.イエッサン+アタッカーの並びが安定感バツグン!
2.裏から出てくるスカーフメタモンが強い!





戦績

f:id:ntmg_poke:20220221182650j:plain
f:id:ntmg_poke:20220221182657j:plain
f:id:ntmg_poke:20220221182703p:plain

TNなつめぐぽけ 30-12
最高1753 最終1733
X○X○○/○○X○○
○○X○○
○○○○○/X○○○○
XX○○○
X○○X○/X○X○○
○X

TNビ/ポ世勝 31-11
最高1819 最終1775
○○X○○/○○○○○
○X○○X
○○○XX/○○○○○
○○○○○/
○○XXX/○X○○○
XX

世界チャンプの名前を借りて験を担ごうとしました。
けっこう上振れてたので効果はあった・・・かも

f:id:ntmg_poke:20220221184749j:plain
ビ/ポ世勝

構築名はリスペクトを込めてここからとりました

f:id:ntmg_poke:20200802221857p:plain
f:id:ntmg_poke:20200802221857p:plain
f:id:ntmg_poke:20200802221857p:plain

構築経緯


はじめてのGS勝てないよ〜ん;;



YouTubeのランクマ配信見て勉強しよ;;


f:id:ntmg_poke:20210902094254p:plainf:id:ntmg_poke:20210902183545g:plainf:id:ntmg_poke:20210902183720p:plainf:id:ntmg_poke:20211228163131p:plainf:id:ntmg_poke:20210902094308p:plainf:id:ntmg_poke:20210902094338g:plain



...!



これ強そう...!



丸パクリしよ!!!!!!!!!!!!!!!



完成





中身は全然わからなかったので色々調整して自分が使いやすい感じにしました。

構築紹介

f:id:ntmg_poke:20220221183812j:plain

ザシアン

持ち物 : くちたけん
特性 : ふとうのけん
性格 : いじっぱり
実数値 : 168-244-135-*-135-200
努力値 : 4-252-0-0-0-252
技構成 : きょじゅうざん/じゃれつく/インファイト/まもる

・陽気最速もしくは耐久振りの方がプレイが安定するが、いじっぱりASはハマった時の爆発力が高い
せいなるつるぎの採用がメジャーなため、相手の意識外から繰り出すインファイトは刺さっていたように思う

f:id:ntmg_poke:20220221183843j:plain

カイオーガ

持ち物 : じゃくてんほけん
特性 : あめふらし
性格 : ひかえめ
実数値 : 207-*-118-209-163-113
努力値 : 252-0-60-156-20-20
技構成 : しおふき/かみなり/ふぶき/まもる

・小学生型カイオーガ 技威力は正義
・イエッサンと並べることでレジエレキのエレキネットを呼ぶため、そこに刺さるじゃくてんほけんをチョイス

・配分考えるのめんどくさかったのでドーピングだけで完結する振り方にしました

f:id:ntmg_poke:20220221183906j:plain

イエッサン

持ち物 : サイコシード
特性 : サイコフィールド
性格 : ずぶとい
実数値 : 177-*-128-115-126-90(S0)
努力値 : 252-0-252-0-4-0
技構成 : ワイドフォース/このゆびとまれ/てだすけ/まもる

・面倒ないたずらごころをシャットアウト出来るのが神
グラスフィールドを書き換えてゴリランダーから守れるのも神
メタモンとの相性もとても良い このゆびとまれまもるで対面を操作してなりたいポケモンになれる

・Sラインは無振りゴリラ-1とかが良かったけど育成めんどくさかったので手元にあった適当個体

f:id:ntmg_poke:20220221183930j:plain

メタモン

持ち物 : こだわりスカーフ
特性 : かわりもの
性格 : なまいき
実数値 : 155-*-69-*-110-61
努力値 : 252-0-4-0-252-0
技構成 : へんしん

・禁止伝説を自分だけ3匹使えるようになるバグポケモン
・特に変身したい/よく変身したポケモンはザシアン,黒馬バドレックス,カミツルギ,霊獣ランドロス,モロバレルなど

メタモンの仕様について

特性かわりものの覚えておきたい仕様は3つ。

1.向かいのポケモンに変身する
→ランダムではない。盤面を上手く整えてなりたいポケモンにへんしんすることが大事。また、相手がラスト1匹で向かいにポケモンがいない場合、かわりものは発動しない。
2.みがわりを貼っているポケモンには変身できない
→特にザシアンや黒馬バドレックスのみがわりには注意。メタモンを出す前に多少無理してでもみがわりを割る。
3.既に変身している相手のメタモンに変身することはできない
メタモンミラーマッチでは要注意。

少しコツがいるものの、選出段階からどのポケモンにへんしんするか考えておくとプレイしやすいです。
また、このゆびとまれが使えるイエッサンの存在により盤面は整えやすい方ですが、どうしても運が絡むシーンもあります。

f:id:ntmg_poke:20220221183955j:plain

ゴリランダー

持ち物 : おはなのおこう
特性 : グラスフィールド
性格 : いじっぱり
実数値 : 193-194-112-*-103-106
努力値 : 140-252-12-0-100-4
技構成 : グラススライダー/とんぼがえり/ねこだまし/まもる

・対カイオーガ最強兵器
ねこだましが強い また、メタモンを使う構築では極力まもるを採用するべきと考える

f:id:ntmg_poke:20220221184021j:plain

霊獣ランドロス

持ち物 : いのちのたま
特性 : いかく
性格 : ようき
実数値 : 165-197-110-*-100-157
努力値 : 4-252-0-0-0-252
技構成 : じしん/そらをとぶ/いわなだれ/まもる

・対グラードン最終兵器
カイオーガ構築に対しても、カイオーガさえ処理すればランドロスが刺さる構築は多く積極的に選出を検討した

選出

基本選出

先発 : f:id:ntmg_poke:20210902094254p:plain+f:id:ntmg_poke:20210902183720p:plain
後発 : f:id:ntmg_poke:20210902183545g:plain+f:id:ntmg_poke:20211228163131p:plain

vsイベルタル

先発 : f:id:ntmg_poke:20210902094254p:plain+f:id:ntmg_poke:20210902183545g:plain
後発 : f:id:ntmg_poke:20210902183720p:plain+f:id:ntmg_poke:20211228163131p:plain

vs晴れ

先発 : f:id:ntmg_poke:20210902094254p:plain+f:id:ntmg_poke:20210902183720p:plain
後発 : f:id:ntmg_poke:20210902183545g:plain+f:id:ntmg_poke:20210902094308p:plain

vs雨

先発 : f:id:ntmg_poke:20210902094338g:plain+f:id:ntmg_poke:20210902183720p:plain
後発 : f:id:ntmg_poke:20210902183545g:plain+f:id:ntmg_poke:20211228163131p:plain

基本的にはこんな感じで、相手の構築を見て細部を変更します。
選出幅は狭いものの、メタモンのおかげで基本選出の対応範囲が広いためストレスが少なかったです。
短期間で数をこなす予選向きだなと感じました。

メタモンを強く扱うことが大切です。

苦手な相手

ディアルガパルキアソルガレオなど

終わりに

今回のINCは全試合録画してあるので、良い試合をチョイスしてyoutubeに投げてこうかなと思います。

まーじでうまいプレイの動画とかもあるので、メタモンの使い方が気になる人はぜひチャンネル登録をお願いします。

もし質問等あればナツメグまで。

来月のINCもがんばります。