午前一時の憂鬱

ダブルバトル

ダブル勢がシングルやってみた【バトルマスター決定戦】


はじめに

こん、ナツメグです。

5月末に行われたポケモンカードの中型公式大会のシティリーグにてベスト4(すごい!)という結果を残せたため、カードとゲーム両方つえーやつがつえーというポケモンバトルマスターに取り組むことにしました。

今日の記事は有益情報ひとつもなし、ただのチラシの裏です。

結果


最高1662 最終1589
上位勢にどれくらいポケカ勢がいるかわからず、ボーダー予想もクソもなかったので最終2桁前半を目指していましたがあえなく惨敗。
1730↑が目安だったみたいです。
一応1700+1勝で最終2桁だったのでそこを目指してもよかったのですが、練度の低いゲームに潜り続けるメンタルはありませんでした。

構築

たかやなぎスペシャルです。

ラプラスで壁を貼ってレジスチルで詰めるだけのかんたん設計。
スチルが出せないときのカプ・レヒレが良い味を出していました。

大会前から薄々感づいてはいましたが、この構築は予選に向きませんね。
ダブル勢にとってはおなじみですが、今回のように対戦数に上限が設けられているオンライン大会では格下や有利構築相手に取りこぼさないことが何より大事となってきます。

すばやさが遅いポケモンが多く、被弾回数が増えるこの構築ではどうしても急所や状態異常を引く確率が上がってしまい微妙でした。

しかし綺麗に相手を詰められた時の気持ちよさは異常。
良い構築をありがとう、やなぎ。

いろんな感想

練習できねえ


なんで冠の時のルールなんだ。
いや、どんなルールでも別にいいけどランクマで練習できるルールにしてくれよ頼みますマジで
有志が仲間大会を開いたりもしてたけど時間の都合でほぼ参加できず。
カード勢をゲームにも引き込みたい企画の割にそのへんの設定が甘いなあと。

シングルむずすぎ

知らんポケモンすぎ

ダブルでは見慣れないポケモンたちがおれを襲う!

硬い!!!!!

硬い!!!!!!!!!

あーこいつはわかるよ(笑)
ちょっと削って氷の礫ね(笑)













硬い!!!!!!!!!!!!!!!!

(この環境のランドロスはわんぱくHB@オボンみたいなのがスタンダードだったようです)

なんか相手が硬すぎてダイマ技バーン!相手ドーン!みたいな気持ちよさが全然なかった・・・
弱点ついてるのに平気な顔して耐えてきたりさ・・・

一手が重すぎ


シングルバトル、一手ミスるだけで負けませんか?
なんかダブルだと最悪ミスっても二連守るで解決〜〜〜とか言ったりできるのが違うのかな
バタフライエフェクトじゃないけど、1回不利対面できただけでなし崩し的にボコボコにされる印象でした

両壁つよすぎ


ダブルバトルでは2/3の軽減率がシングルだと1/2
知識として知ってはいても実際にプレイすると自分のポケモンが信じられないほど固くてウケました。

サンダーの型多すぎ←これはマジでバカ


相手にサンダーが要るパーティだと基本的にラプラスとサンダーの対面からスタートになります。
50戦ほど潜っただけでもめちゃくちゃいろんな行動をされて、こちらの1手目が全く安定しなくて最悪の気分でした。
実際にあたった初手の行動がコチラ

・いのちのたま+ダイサンダー
・素引き
ボルトチェンジ
・かいでんぱ
・じゅうでん
・みがわり

これ全部同じポケモンがやってくるのヤバくないですか?

一撃技気持ちよすぎ







ちなみにTNでエゴサーチしたらめちゃくちゃ運負け主張されてた(それはそう)

嫌すぎ


ネッ大の神。ボッコボコにやられた

ちなみに最終10位だったらしいです。おめでとうございます。

おわりに

ダブル勢としてはポケカ+ダブルでやってくれ〜と言いたいところですが、シングルの公式大会ってあんまりないのでこのままでもいいんかなと思います。
来年開催されたときに備えてちょっとずつシングルも勉強しようかなーと思える良い機会になりました。

次やる時は予選抜けの基準をもっと明確にしてほしいくらいかな。

あとこれはどうでもいいけど、ポケカが楽しくてたまらないのでしばらくポケカでもがっつり遊ぶつもりです。
Twitterのffの方でポケカ案件とかあれば気軽に誘っていただけると嬉しいです。

おつかれさまでした。
バトルマスター決定戦本戦がどんな感じになるのか楽しみにしてます。