午前一時の憂鬱

ダブルバトル

【s21 剣盾ダブル】猫ぺちオーガスタン【最終138位/ 最高1904最終1883】

f:id:ntmg_poke:20210903191028j:plain

はじめに


こんにちは、はじめましての方ははじめまして。ナツメグです。

剣盾ダブル シーズン21で最終日のみ使用した構築を紹介します。

おいかぜを使わず、トリックルームにも依存しないスタンダードなカイオーガ構築です。


戦績

f:id:ntmg_poke:20210903013813j:plainf:id:ntmg_poke:20210903013821j:plain

・s21 最終レート1883 138位
・s21 最高レート1904

f:id:ntmg_poke:20200802221857p:plain
f:id:ntmg_poke:20200802221857p:plain
f:id:ntmg_poke:20200802221857p:plain

構築経緯

8/29 パルツンデとはここで別れよう

f:id:ntmg_poke:20210903092901j:plain

焦っていました。
周囲のレートがインフレしていく一方で思うように勝率を上げられず、1800に一度タッチした後は4桁帯を彷徨っていた現状にです。

原因ははっきりしていました。
1ヶ月間擦り続けていたパルツンデが環境の変化により明らかに勝てなくなっていたことです。

めちゃくちゃ悩みましたが、いい加減ハイドロポンプを外す場面を見るのにもうんざりしていたので、パルツンデを捨てることに決めました。
f:id:ntmg_poke:20210903013925j:plain

そうと決まれば次の構築を探すしかありません。
まずは何匹かピックアップしてどの禁止伝説を使うか考えました。

f:id:ntmg_poke:20210902183545g:plain<ワン!
ザシアン: 練度勝負なイメージ。突然握り始めても勝つことは難しそう。

f:id:ntmg_poke:20210902183634p:plain<ヒヒーン!
黒バドレックス: ミラーが不毛。絶対に握りたくない。

f:id:ntmg_poke:20210902183905p:plain<ウマピョイ!
白バドレックス: トリル軸は好き。一回も使ったことがないので不安は残る。

f:id:ntmg_poke:20210902183720p:plain<ギュラリュルゥゥゥゥ...
カイオーガ: 竜王ダブルの時も握っていたのである程度感覚は掴めそう。

そこでまず触ったのが・・・




















チンパン自爆カビゴン
f:id:ntmg_poke:20210902183720p:plainf:id:ntmg_poke:20210902184221p:plainf:id:ntmg_poke:20210902184232p:plainf:id:ntmg_poke:20210902184212p:plainf:id:ntmg_poke:20210902184248g:plainf:id:ntmg_poke:20210902184240p:plain
参考:自爆カビゴン2021

ヤバい構築を握ってしまった・・・
これを握り始めた当初、おもしろいほどブン回って5連勝からスタートしました。

勝ち馬を引いた。

そう確信した直後に5連敗して捨てることを決めました。(即落ち2コマ)
自爆カビゴンはともかく、裏から出てきたスカーフカイオーガの圧力は相当なもので、しおふきを通すことさえ出来れば勝てるという手応えは感じました。
しかし、先制で致命傷を与えてくるゴリランダーや、スカーフを持っても抜けないレジエレキなどが環境に多かったため、通すのが中々難しいなとも感じました。

カビゴンで爆発して通ったら勝ち!通らなかったら負け・・・を繰り返しているだけで1日が終わってしまった。

8/30 白バドラランテス お前やれるのか

こんな構築を見つけました。

f:id:ntmg_poke:20210902183905p:plainf:id:ntmg_poke:20210902190111g:plainf:id:ntmg_poke:20210902094246g:plainf:id:ntmg_poke:20210902190128g:plainf:id:ntmg_poke:20210902190137g:plainf:id:ntmg_poke:20210902190200g:plain

結論から言います。やれませんでした。
ラランテス6回ばかぢからを打ってムキムキになったのに負けたときはSwitchをぶん投げました。
余談ですが、このレンタルパのラランテスひかえめでした。ミント使い忘れてるってえ!

全然構築が決まらない・・・

8/31 カイオーガとの邂逅か

まじでどうしようもなくなったので竜王ダブルでも使っていたカイオーガ軸の構築を即席で作ることにしました。

f:id:ntmg_poke:20210902183720p:plainf:id:ntmg_poke:20210902191554g:plainf:id:ntmg_poke:20210902190137g:plainf:id:ntmg_poke:20210902094246g:plainf:id:ntmg_poke:20210902191614p:plainf:id:ntmg_poke:20210902191620p:plain
竜王ダブルで使っていた並びはこれ。
ドラパルトのダイジェット+レジエレキのエレキネットという上からのS操作と、ポリゴン2トリックルームという下からのS操作を駆使してちょうどいいすばやさのカイオーガを通していく構築です。

ダイジェットが使えない現ルールにおいては、レジエレキのエレキネットだけではS操作として不十分なので上からのS操作は変更する必要がありそうです。
また、下からのS操作としてのトリックルームは有効に働きそうですが、ザシアンやコジョンドに一方的に不利を取ることからポリゴン2の枠を他のトリックルーム要因に置き換えたいです。

f:id:ntmg_poke:20210902191554g:plainf:id:ntmg_poke:20210902190137g:plainf:id:ntmg_poke:20210902094338g:plainf:id:ntmg_poke:20210902094351p:plain
上からのS操作は一般的においかぜの採用が多かったと思いますが、ミラーが不毛なためあまり使いたくはありませんでした。
そこで上からのS操作は諦め、サイクルを回しながらねこだましを多用することでカイオーガの技を通すことにしました。
1ヶ月間擦り続けたパルツンデのおかげで、ガオガエンとゴリランダーのダブルねこだましコントロールには慣れていたのでまずはゴリランダーを採用。
また、レジエレキでは耐久が足りず、サイクルを回す上でジリ貧になりがちだと感じたので、特性せいでんきと優秀なタイプによりザシアンや他物理アタッカーに対して強く、電気打点を継続できるサンダーを採用することにしました。

f:id:ntmg_poke:20210902191614p:plainf:id:ntmg_poke:20210902190128g:plain
新しいトリル要因は、コジョンドに不利を取らないことを第一条件に探しはじめました。クレセリアヤレユータンが候補に上がる中で、採用を決めたのはミミッキュでした。
特性ばけのかわ+メンタルハーブで安定してトリックルームを貼ることができ、かげうちじゃれつくで最低限の攻撃性能を持つことが強みです。

f:id:ntmg_poke:20210902183720p:plainf:id:ntmg_poke:20210902094351p:plainf:id:ntmg_poke:20210902094246g:plainf:id:ntmg_poke:20210902094338g:plainf:id:ntmg_poke:20210902190128g:plainf:id:ntmg_poke:20210902191620p:plain
ここで6匹の並びができました。
この並びで数戦したところ感触は良かったのですが、2点微妙な点がありました。

f:id:ntmg_poke:20210902191620p:plainf:id:ntmg_poke:20210902094301p:plain
1つ目は鉄壁ボディプレス型で採用していたナットレイです。
単純に刺さりがあまりよくなかったことと、サイクルを回す上で鉄壁を積み場に居座るナットレイがあまり上手く扱えませんでした。
ジャイロボールを持ちアタッカーとしても使えるナットレイにしても良かったのですが、今回は特性さいせいりょくかふんだんごによりサイクルを回す動きが強くなるモロバレルを採用しました。また、いかりのこなを打つことでカイオーガのしおふきも通しやすくなりそうです。

f:id:ntmg_poke:20210902190128g:plainf:id:ntmg_poke:20210902194504p:plainf:id:ntmg_poke:20210902190128g:plainf:id:ntmg_poke:20210902194520p:plain
2つ目はミミッキュの型です。
当初は耐久に厚く降った個体を使用していたのですが、火力不足に感じることが多く、トリックルームを貼った後の動きがあまり強くありませんでした。また、当初想定していたよりトリックルームを貼る展開が少なく、素早さを落とす意味が薄いことが分かりました。
そこでASに振り切りいのちのたまを持たせたミミッキュに変更することにしました。重めな黒バドレックスをかげうちで縛ることも出来るようになりいい感じです。

流用個体も多く、細部まで煮詰める時間もあまりとれませんでしたが、この6匹と最終日を最後まで走りきりました。
f:id:ntmg_poke:20210902183720p:plainf:id:ntmg_poke:20210902094351p:plainf:id:ntmg_poke:20210902094246g:plainf:id:ntmg_poke:20210902094338g:plainf:id:ntmg_poke:20210902094301p:plainf:id:ntmg_poke:20210902190128g:plain

カイオーガとの邂逅か(激ウマギャグ)

構築紹介

f:id:ntmg_poke:20210903014010j:plain

カイオーガ

持ち物 : さざなみのおこう
特性 : あめふらし
性格 : ひかえめ
実数値 : 198-*-110-222-160-120
努力値 : 180-0-0-252-0-76
技構成 : しおふき/こんげんのはどう/れいとうビーム/まもる

・なんとかしてしおふきを通すことが勝ちに繋がる
こんげんのはどうはねっとうでもいいが、ハイドロポンプは絶対にダメ(パルツンデのトラウマが蘇る) 前のめりに攻めて瞬間火力を求める構築ではないためこれでいいはず

・Sラインは元々+1で最速111族を抜く調整だが、もう少し落としてゴリランダーのグラススライダーを耐える乱数を上げる方が強そう

f:id:ntmg_poke:20210903014025j:plain

サンダー

持ち物 : ゴツゴツメット
特性 : せいでんき
性格 : ずぶとい
実数値 : 197-*-150-145-110-121
努力値 : 252-0-252-0-0-4
技構成 : 10まんボルト/ぼうふう/はねやすめ/まもる

・本構築のMVP ザシアン構築に対して無類の強さを誇る
カイオーガ以外の3匹でサイクルを回す展開が多く、雨が降ってることが少ないためかみなりではなく10まんボルトの採用
TODも視野に入れるため、みきりよりPPが多いまもる
・素ぼうふうはあまり打ちたくはないが打つときはめちゃくちゃ祈る

ゴツゴツメットを1回当てるだけでHP振りのザシアンが無振りザシアンと同等の耐久まで落ちるのでめちゃくちゃつよい

f:id:ntmg_poke:20210903014036j:plain

ガオガエン

持ち物 : オボンのみ
特性 : いかく
性格 : しんちょう
実数値 : 200-136-113-*-154-82
努力値 : 236-4-20-0-236-12
技構成 : フレアドライブ/じごくづき/すてゼリフ/ねこだまし

・私をモノに例えると†潤滑油†です!!!!
・コミュニケーション能力が高く、構築内の†潤滑油†としてサイクルを円滑に回すことが出来ました!!!!!!

・Dに厚く降った個体を使用したが、コジョンドインファイトを耐えられるBに厚い個体の方が良かった
・と見せかけて、レジエレキやムゲンダイナも重めなので難しいところ

f:id:ntmg_poke:20210903014107j:plain

ゴリランダー

持ち物 : とつげきチョッキ
特性 : グラスフィールド
性格 : いじっぱり
実数値 : 207-187-110-*-98-105
努力値 : 252-196-0-0-60-0
技構成 : グラススライダー/ウッドハンマー/とんぼがえり/ねこだまし

・私をモノに例えると†潤滑

f:id:ntmg_poke:20210903014158j:plain

モロバレル

持ち物 : オッカのみ
特性 : さいせいりょく
性格 : なまいき
実数値 : 219-*-105-105-132-31(S0)
努力値 : 236-0-116-0-0-156-0
技構成 : かふんだんご/キノコのほうし/いかりのこな/まもる

・サイクルを回す過程でかふんだんごを味方に入れるのが本当につよい
キノコのほうしはゴリランダーに対して打つ技 どうせ引くから
オッカのみガオガエン意識 トルネロス意識のバコウも一考

f:id:ntmg_poke:20210903014210j:plain

ミミッキュ

持ち物 : いのちのたま
特性 : ばけのかわ
性格 : いじっぱり
実数値 : 131-156-100-*-125-148
努力値 : 4-252-0-0-0-252
技構成 : かげうち/じゃれつく/まもる/トリックルーム

・特性ばけのかわで安全にトリックルームを起動できて火力もある最強ポケモン
・だと思ったらそんなことはなかった なんか微妙に火力足りないし
かげうちで黒バドレックスを縛っているが、ミミッキュを前にして動いてくる相手はなかなかいないのでまもるを駆使して圧力を維持し続けたい

選出

基本選出

先発 : f:id:ntmg_poke:20210902094246g:plain+f:id:ntmg_poke:20210902094351p:plainorf:id:ntmg_poke:20210902094301p:plain
後発 : f:id:ntmg_poke:20210902183720p:plain+@1

初手からカイオーガを出すことは少ないです。
相手の盤面をカイオーガより遅い(または有効打がない)ポケモン+1匹の盤面にして、1匹をねこだましで止めながらしおふきを打てる盤面を作ることが目標です。

vs黒バド

先発 : f:id:ntmg_poke:20210902094338g:plain+f:id:ntmg_poke:20210902190128g:plain
後発 : f:id:ntmg_poke:20210902183720p:plain+f:id:ntmg_poke:20210902094246g:plain

個別で解説したようにミミッキュを大事に立ち回ります。
イエッサン♀がいるとやや渋いです。先発後発は柔軟に入れ替えます。

vsパルキア

f:id:ntmg_poke:20210902190128g:plainf:id:ntmg_poke:20210902094351p:plainf:id:ntmg_poke:20210902094246g:plainf:id:ntmg_poke:20210902094338g:plainf:id:ntmg_poke:20210902094301p:plain
先発後発は相手の取り巻きによりますが、大体カイオーガ以外の5匹から選出します。
左に行くほど優先順位が高いです。
カイオーガが選出できない場合、パワーが足りなくなるのでプレイ難度が跳ね上がります。

他の選出はノリとフィーリングでなんとかします。

終わりに

久しぶりにイチから考えて構築を組みました。
最終日の朝にいきなり組み始めたためめちゃくちゃ不安だったのですが、なんとか最高レート1900に乗せることが出来てよかったです。
FFの方たちともたくさんマッチングして、そのどれもがアツい試合で本当に楽しかった!

構築のベースは悪くないと思ってるので、レンタルで遊んでもらえると嬉しいです。
全個体が色違いだからテンションあがるし

f:id:ntmg_poke:20210903191028j:plain
レンタルコード : 0000-0003-1X28-N9

もし質問等あればナツメグまで。リプライでもDMでも大丈夫です。

また、YouTube不定期に配信もしているのでぜひこちらもよろしくお願いします。
最終日にペタMAX氏と対戦した動画は後日YouTubeにてアップロードする予定なので要チェックでお願いします✌

追記
vsペタMAXの動画を公開しました!

youtu.be

おまけ

チンパン自爆カビゴンの勇姿


・ムキムキラランテス
・いつものスクショツイがなんか伸びた