午前一時の憂鬱

ダブルバトル

【雑記】2020 INC May.レポ

はじめに

こんにちは、はじめましての方ははじめまして、ナツメグです。

公式の大型インターネット大会であるInternational Challenge Mayに参加しました。

結果は奮わなかったものの、はじめてまともに挑戦したインターネット大会ということで、記録の意味も込めてレポートを書いてみます。

潜りながらぼちぼちツイートをしていたので(タイムライン荒らしていたらごめんなさい!)、ツイートを見ながら簡単に振り返ってみます。

 

 

 

1日目

ちょうどINC Feb.の時期に対戦をはじめた自分にとって、今回のINCは2回目の参加となります。

INC Apr.に参加した際は少しでもレートを上げるため最終日に潜り始めたのですが、1試合約10分*45試合=7.5時間もの時間を連続で戦い続けられるわけがありませんでした。

 

ということで今回目標として掲げたのはふたつです。

1. 上限である45戦全てを消化すること

2. レート1700を達成すること

1を達成するために初日から毎日15戦ずつきっかり消化していくこととします。

このとき、すでにプレミで1戦落としており幸先が悪いなあなんて呑気に考えていました。

 

プレミはしっかり反省します。

一度負けても反省して次負けなければいい、と将棋の羽生善治も言っていました。嘘です。

 

普段ランクマであまり見かけないポケモンに出会えるのはたのしいですね。

 

運ゲーにはキレるのではなく大人のインテリジェンスと共にネタツイへと昇華させます。

ピヨったサマヨもかわいいよ

 

??? ぼくもピヨりました

 

f:id:ntmg_poke:20200525012215j:plain

 

○×○○×○○○××○○○○○‬

11-4 1597

1日目終了です。

運負けと言うほどのものは特になく、構築から立ち回りまで事前の準備不足が如実に現れているなといったところです。

構築の改善は考えても仕方ないため、同じ相手/似た構築に負けないことを意識します。

 

2日目

日付が回り2日目、9時に一日の対戦回数がリセットされるためまだ対戦はできませんが、海外のプレイヤーがINCの配信をはじめました。情報収集をします。

何言ってるかわかんないし二画面は気が散るのでダメでした。

 

公式の大会ではある種名物のようですが、序盤は特に旅パや好きなポケモンと戦いたいエンジョイ勢が目立ちます。このときは世界的に有名なプレイヤーが二人とも頭抱えててめちゃくちゃおもしろかったです。

 

ファ〜〜〜ック(低音イケボ)

 

朝になったのでぼくも潜っていきます。

負けたとき、悔しすぎて全身から発汗するのでこのようなことを述べています。(全身から発汗するとじめじめと気持ち悪いため)

 

初日の対戦から構築的にラプラスがキツく、センリツでオーロラベールを貼られてしまうとダメージレースに負けてしまうことが分かっていました。

この時相手はダイマ最終ターンまでセンリツを打っていなかったため、このようなオシャレプレイングができたわけですね。嬉しすぎて全身から発汗しました。

 

初日のお見通しの謎が溶けました。分かった瞬間爆笑しました。

 

明らかな運負けにも寛大な心を持ちます。ガッチャ!

f:id:ntmg_poke:20200525012443j:plain

 

ただ多少なりともイラつくのでネタツイにはします。

 

イラついてます。

 

イラついて

 

イr

 

f:id:ntmg_poke:20200525012545j:plain


○○○○×○○○×○○××○×

10-5 1648

2日目終了です。

初日とほぼ同じ勝率ながら、勝負所でやや運が悪かったかなという印象です。

確率は収束する、そう信じて3日目もがんばります。

 

f:id:ntmg_poke:20200525012659j:plain

明日はもっと勝てるよね、ハム太郎!!!!!!(フラグ)

 

3日目

連日トッププレイヤーの配信を見るなどして夜ふかしをしていました。 最終日の夜は世界中の強者が潜ると考え、そこでボコボコにされるのは嫌だったので早寝して朝から潜る作戦にします。吉と出るか凶と出るか…

 

凶っぽい!!!!!!!!!!!!!

 

これ!!!!!!!凶だ!!!!!!!!!!!!!

 

なんとか自分を奮い立たせます。

 

癒やしも求めます。

 

ア”…

 

 

あっという間に最終戦です。

 

ミ”(断末魔)

 

f:id:ntmg_poke:20200525012908j:plain

f:id:ntmg_poke:20200525012924j:plain




 

‪1日目:○×○○×○○○××○○○○○‬ 

‪2日目:○○○○×○○○×○○××○×‬

‪3日目:△○××○××○○○○××××‬

27-18

最高:1682 最終:1589

 

ということでぼくのINCは幕を下ろしました…

実質はじめてのインターネット大会に学ぶことは多く、タイムラインを眺めているだけでも皆さんの悲痛なツイートが流れてきて面白かったです。

何より、自分が好きで厳選したポケモン達と一緒に戦えて満足でした。

惜しむらくは、2つ目の目標であるレート1700が達成出来なかったこと。もうあと1歩のところまでいっていたので本当に悔しいです。

構築にもプレイングにもたくさんの反省点が見つかったため、改善してランクマも頑張っていきたいなと思っています。

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

おまけ

ハイ!ハイ!!ハイハイハイ!!!